東京でコーチングを受けて、承認のプロになれ!

query_builder 2021/01/16
ブログ
handshake-3298455_1920

こんにちは。

成約に繋がらず交渉が苦手な女性営業を年収1000万にする

交渉術コンサルタントの野内祐紀です。


今回のテーマは「ラポール」です。


ラポールとは

・信頼関係を築くこと

・心から相手の最大の利益のことを考えていると示す手段

・相手との同意あるいは、一致と定義することが出来る



このラポールが築けると8割セールスが決まってきます。

人は心を許し、信頼した人から商品やサービスを購入したくなります。


そして人を動かす力を持つ時というのは

お客様があなたに同意し始めた瞬間です。



自分に同意させる能力をマスターしなければなりません。

そのためにもラポールは重要になっていきます。



クロージングで上手くいかなくで悩んでいる方は

クロージングより前に問題がある可能性があるので

まずお客様としっかりとラポールが取れていたのかを振り返る必要があります。



ラポールを築いていく中で

絶対にやってはいけないことは相手が言っていることに対して

批判したり反論したりすることです。


今までラポールを築いていたとしても

この瞬間一気に崩れていきます。


もし意見を言いたかったり、違うなと思ったとしても

一旦受け取るという事をしてみて下さい。


あなたのことを理解しようとしてますよ。

という姿勢を見せ続けることが大事です。


理解されているなと感じるとラポールは更に深まります。


ラポールの深さは成約率に非常に影響してきます。


ラポールを深めていく中で一つ目のポイントは


相手を承認する事です。


相手の素晴らしい点を見つけて承認していく。

上部だけの承認はラポールを崩していきます。


全ての褒め言葉は100%本心から言い

心から思うものでなければなりません。


心からの気持ちというのが、多くの人に欠けているのです。



相手の価値観に重点を置き、それを褒めれば

相手が持っている力を最大限に引き出せることができます。

人は、誠実な褒め言葉を言ってくれる人を好きになるのです。




ただ承認するのではなく

何で、それが大事できるようになったのか。

相手に興味を示したり

相手のことを理解しようとする現れが承認を更に深めていきます。


褒められて嫌な気持ちになる人はいないと思います。


ちゃんと相手の話を聞いて理解することによって初めて承認が出てきます。


承認の大切なポイントは

相手が自分で承認できていないであろう事を承認するのがポイントです。


自分では当たり前にできてしまっているポイントを承認。

他人から見たら中々できる事じゃないというところをちゃんと承認していく事です。


その為にも相手の話を真剣に聞くのです。

相手を理解する為に聞くのです。



そしてラポールが深まると動きが似てきます。


相手の声のトーンに合わせてこっちも声のトーンを変える事も必要です。


相手の話す速度に合わせて

こっちもその速度に合わせた話をするのです。

速度にあってないと居心地が良くありません。



ラポールの基本は相手を理解しようとする姿勢を見せる事と

相手をしっかりと承認していく事とです。


目の前の方と本気で向き合って承認のスキルを高めていきましょう。



問い合わせお待ちしております。

オンラインでも承っております。

NEW

  • 東京でコーチングを受けて、共感、共有できる力を極めろ!

    query_builder 2021/01/17
  • 東京でコーチングを受けて、承認のプロになれ!

    query_builder 2021/01/16
  • 東京でコーチングを受けて、セールスマインドを鍛えろ!

    query_builder 2021/01/15
  • 東京でコーチングを受けたら、相手を理解するスキルがつく。

    query_builder 2021/01/13
  • セールス力をもっと付けたい貴方。東京でコーチングを受けよう。

    query_builder 2021/01/12

CATEGORY

ARCHIVE